大規模修繕に必要な資金と積立金の残高について

これで成功!大規模修繕徹底ガイド

必要資金・積立金チェック

計画通りスムーズな資金積立ができていればよいのですが、工事の時期に資金不足となると借入金、一時金の徴収、工事の延期などの問題が起きてしまいます。資金不足のまま工事を進めた場合、当初の修繕計画通りにできなくなってしまうので、まずは現状で使える資金・積立金のチェックを行いましょう。

資金計画は無理のない金額で

必要となる資金の確認を行いますが、工事の途中で新たな欠陥が見つかることもあるので、必要資金は見積もり金額よりも多めに設定しておきましょう。それを基に積立金を集めますが、工事までに必要金額に届かない、または月々の支払金額が高すぎて入居者が払えないということが起きないよう、適切な集金計画を立てる必要があります。

積立金が不足した場合

修繕積立金が不足していた場合は工事内容を見直しや使用する材料を変えることで、費用を抑えることができます。工事を先送りにする、もしくは必要な工事だけを先に行うこともできますが、劣化や破損した部分をそのままにしておくのは危険なので、融資制度を利用して積立金の不足分を補い工事を行う方法があります。融資制度は銀行や保険会社で利用できますが、制度によって対象となる工事範囲が違っているので注意が必要です。修繕積立金が余った場合には、次回の大規模修繕に回したり、通常の修繕費用にあてたりするほかに、修繕と同時にマンション設備の機能を向上させることもできます。

このページの上部へ