ダイレクトメールや郵便物紛失など、集合ポストでよくある問題と解決方法

これで解決!マンショントラブルガイド

郵便ポストのトラブル

マンションのような集合住宅の場合、入り口に集合ポストを設けているところがほとんどです。郵便配達員にとって便利な反面、チラシをはじめとした、広告物も自由に入れられてしまうため、困ってしまうケースもあります。

トラブル例と解決策

チラシが大量に入れられる

あまりに大量に入れられると、郵便物も一緒に捨ててしまう場合もあります。うっかり大事な郵便物も捨てかねないため、チラシの量が過剰な場合、対策をしなければいけません。
マンション全体で問題視されている場合、理事会に申し出て全体問題として取り組んでもらいましょう。チラシを集めて投函主に送り返すのも有効かもしれません。また、教育上有害なチラシであれば自治体や公共機関に訴えれば、抗議してくれる場合もあります。

郵便物がなくなる

プライバシー保護の観点から見て、大事な個人情報が悪用されるケースも考えられますので、早急な対応が求められます。まずは管理組合、管理会社に相談してください。マンション全体でそういった問題があるなら、監視カメラを取り付けたり、見回りを強化したりする対策も必要でしょう。身に覚えのないクレジットカード利用の請求が届くのをはじめ、個人情報が悪用されることもあるので、そういった場合は必ず警察に届け出ましょう。

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