天井から水が漏れてきて、壁紙や家具が被害を受けたときの解決方法

これで解決!マンショントラブルガイド

漏水トラブル~上の階から水が漏れてきた~

漏水を見つけたら、トラブル回避のためすぐに管理会社、もしくは管理組合に連絡をしましょう。床が少し濡れただけの場合でも、その水漏れが原因で壁紙が剥がれ、カビが発生する場合もあります。

解決策

天井からの水漏れであれば、上階からの漏水が考えられます。その際は管理会社に立ち会ってもらい、上階の住人に確認しましょう。上の階の漏水トラブルが原因であれば、上の階の住人に家財道具の損害賠償を請求することができます。
上階に漏水の原因がなかった場合は、給配水管の腐食・劣化が考えられます。その場合は上階の部屋の床下にある給配水管を調べる必要があるので、管理会社と上階の住人に協力してもらい、専門家に調査を依頼しましょう。共用部分の給配水管からの漏水が原因であることがわかれば、修繕費用や家財道具の損害については、管理組合で加入している保険が適用される場合があります。トラブルが起こる前に保険内容を確認しておきましょう。

ポイント

漏水トラブルの場合は、すぐに管理会社に連絡することと原因を特定することが大切です。家財道具の被害や部屋の修繕費用が多額に及ぶ可能性がありますので、慎重に対処しましょう。また、被害が出たときは状況をカメラで撮影し、記録を残しておくこともポイントです。

このページの上部へ