近隣住民の生活音や騒音についての問題と解決方法

これで解決!マンショントラブルガイド

防音性のトラブル

マンションのトラブルで多いもののひとつに騒音問題があります。生活時間やライフスタイル、家族構成などの違いが、更にこの問題を深刻化させています。

解決策

マンションは共同住宅ですから、近隣の居住者に配慮して生活することが大切です。被害者側がストレスを感じることはもちろん、加害者側もクレームによってノイローゼに陥るケースなど、お互いがストレスを感じ、深刻化することが多いようです。トラブルになったら一方的に考えず、相手側の立場になって、解決するよう努力することが大切です。また、日頃から円滑なコミュニケーションを取っておくことが、一番の解決策なのかも知れません。

ポイント

家族構成やライフスタイルは人それぞれですし、音の感じ方も人によって異なります。そのように異なる生活習慣や感性の人たちが共同生活するわけですから、お互いに迷惑をかけないよう配慮することが大切です。しかし、気をつけていても生活音は必ず発生します。それが耐えられない状況であれば、当事者同士、もしくは管理組合の役員を交え話し合い、状況を加害者側に理解してもらう必要があります。決して感情的にならないのも重要。話し合いで改善されなければ、専門家に騒音値を計ってもらい、数値が異常であれば、それを根拠に交渉することも可能です。

このページの上部へ