エアコンやガス、ブレーカーなど、室内設備の不具合と、その解決方法

これで解決!マンショントラブルガイド

室内設備のトラブル

マンションの設備トラブルにはいろいろな種類のものがあります。すぐに解決できるようなトラブルもあれば、管理会社に対応してもらう必要があるもの、専門の業者に依頼しなければならないものなど、対応方法はさまざまです。

解決策

ブレーカーがすぐに落ちてしまう

ブレーカーが落ちてしまう理由は、複数の電化製品を同時に使用したときの容量オーバーか、漏電によるものが大半です。電力オーバーの場合は不要な電化製品のスイッチを切り、ブレーカーを元に戻すことで解決しますが、漏電の場合は管理会社に連絡して、電気が漏れていないかを調べてもらう必要があります。

エアコンが動かない

まずは取扱説明書をよく読み、記載されているトラブル対策を行います。それでも問題が解決しない場合は、管理会社に相談するか業者に点検を依頼しましょう。
しかし、リモコンの電池が切れていたりフィルターが詰まっていたりという、ちょっとした問題の場合も多いので、まずは自分で原因を探ってみることも必要です。

ガスが止まった

ガスが止まる原因は主に地震や大量のガス漏れ、ガステーブルの立ち消えなどが考えられます。激しい揺れを感知してガスメーターが止まった場合、ガスメーターを復帰させることで再びガスが使えるようになります。しかしガスメーターを復帰させてもガスが使えない場合、事業所からのガス供給が止まっている可能性があります。その場合は事業者側の点検が必要になるので、業者が点検に来るのを待ちましょう。また、ガスメーターを復帰させても、ガス漏れを示す赤ランプの点滅が続いていた場合や、ガス臭いと感じたときもすぐに業者へ連絡することが大切。重大な事故に繋がりかねませんので、素人判断は厳禁です。

このページの上部へ