建物診断を依頼する専門会社の選び方と、ポイントについて

これで成功!大規模修繕徹底ガイド

専門会社に依頼するときのポイント

建物診断は大規模修繕計画のもととなる大切なもの。建物の劣化や破損などの様子から、いつ頃修繕工事が必要となるかを見極めるため、診断内容は修繕工事に大きく影響してきます。

専門会社の選び方

診断・調査を専門家に依頼する際、第三者視点での調査が必要となります。管理会社に専門家を紹介してもらった場合、修繕費を安くするために深刻な不具合を隠す、または深刻な欠陥を軽いものと偽る可能性もあります。修繕を行う業者が診断も請け負った場合は修繕費を高くして利益を上げるために、ささいな不具合を重大な欠陥と偽る恐れがあるため、建物診断は第三者の専門家に依頼する必要があります。

なぜ専門会社に依頼するのか

建物の診断・調査は大規模修繕を行う上で必要なものですが、経験や知識のない素人では見つけた不具合が深刻なのかどうか、いつ頃に修繕が必要になるのかなど、建物の状態を見極めることができません。一般的に一級建築士や専門家に調査を依頼しますが、管理組合や専門委員会の中に建築やリフォームの専門家がいた場合、自分たちで調査を行うことも可能になります。その場合、一人の責任が大きくなる上に時間や作業の負担も多くなるので、専門家に頼んだ方が安心でしょう。

このページの上部へ