ゼネコン、監理会社など。マンション修繕を請け負う施工会社について

これで成功!大規模修繕徹底ガイド

施工会社の種類

マンションの大規模修繕工事を施工する業者には、下記のようにいくつかの種類があります。

(1)ゼネコン系
(2)管理会社系
(3)マンションリニューアル専門業者

それぞれ長所・短所があるため、今住んでいるマンションに合った施工会社を選択しましょう。そのためにも、複数の業者から見積もりを取ることをおすすめします。そして各社の業務内容や実績をいろいろな面から精査して、信頼できる施工会社と契約しましょう。

ゼネコン系

一般に高い施工管理力と技術力を持っていますが、リニューアル施工に弱い、または管理組合や居住者の対応に不慣れともいわれます。ゼネコン系の業者を利用したことがあるマンション住民に、工事実施時の業者側の対応について聞いてみると良いでしょう。

管理会社系

管理組合・居住者対応には慣れていますが、施工管理能力が弱いといわれています。精査する際には、今までの実績について調べる必要があります。

マンションリニューアル専門業者

特定の工事には力を発揮できる傾向がありますが、すべての工事内容をカバーできるとは限りません。リニューアル専門業者を選定するときは、実施予定の工事種別を考慮して行うことが大切です。

費用削減につながる施工会社選び

施工会社を上手に選ぶとともに、下請け構造や費用分配率をよく知ることで修繕費用の削減にもつながります。費用削減だけではなく、より品質の高い修繕も可能ですのでしっかりと選びましょう。
詳しくは計画修繕周期の長期化をご覧ください。

このページの上部へ