マンション居住者への告知方法や、広報について

これで成功!大規模修繕徹底ガイド

告知をして住民同士で団結しよう

大規模修繕工事のプロジェクトを進めていくには、区分所有者や住民の合意を得ていかなければなりません。大規模修繕工事を成功させるためには、住民同士の団結が必要不可欠なのです。

大規模修繕の告知をする

大規模修繕の計画を立てたら、総会で議案書を提出します。このとき、住民からの質問にはきちんと答えられるようにしておきましょう。工事の目的や内容を明確にすることはもちろんですが、日常生活にどのような影響を与えるかも説明しておきます。住民の協力が得られなければ、実際の工事に取りかかることができないため、しっかりとした説明が必要になってきます。いざ工事が始まって、住民から「聞いていない」、「説明と違う」というようなクレームが出ないよう、総会に参加できなかった住民への告知も忘れずに行いましょう。また、必要であれば通常総会以外に臨時総会を開き、できるだけ多くの住民に工事についての説明を行うことで、住民の理解を深めることができます。

住民同士が団結するために

理事会や役員同士で話し合ったことや問題点などは、こまめに住民へ広報しておきましょう。どのような問題を抱え、どのように進んでいるのかを明確にしつつ、説明のときに工事業者を招き、詳しい工事の内容や日常生活に与える影響などを説明してもらうことで、住民たちの関心を高めることができます。住民が協力的になることで、クレームや工事業者とのトラブルを避けることにもつながり、円滑な工事が行えるようになります。

このページの上部へ